WOJ認証(申請~取得までの裏側)

カテゴリー │グリーンフィールド便り営業部

おはようございます、有限会社グリーンフィールドです。

今回は、WELLNESS OKINAWA JAPAN(以下:WOJ)の申請から取得についての裏側を、営業部 商品開発の高良さん4つの質問をしながら、皆さまへお届けいたします!

WOJ認証(申請~取得までの裏側)


【取得までの流れ】
1次審査(書類選考) → 2次審査(プレゼンテーション) → WOJ認証


Q1:1次審査で大変だったこと
 1商品あたり、約17種類の膨大な資料やパンフレット等をファイリングした書類を審査員分(7部)準備し、提出し、審査されます。私たちは3商品を1度に申請したので、膨大な資料の準備がとても大変でした。
また、文言等が難しい証明書などの資料は、沖縄県健康産業協議会のご担当者にその都度聞きながら、確認修正を繰り返し行い、期限内に無事提出することができました。

Q2:2次審査で大変だったこと
 1次審査通過の連絡が来たのは、2次審査が行われる5日前でした。
プレゼン資料の提出は本番前日が締切となっており、時間がない中で業務をしながら実質4日間資料作成や発表の流れ・文言の決定をしていくことが大変でした。

Q3:プレゼン本番の様子
2次審査は、審査員5名とその後ろに関係者が十数名いる会議室で行われました。
会場に入り、試食を配り、15分のプレゼンがスタート。その中で私が約11分間、社長が約4分間、プレゼンを行いました。先輩がパワーポイントのスライドをタイミングよく切り替えてくれたり、励ましてくれて、とても心強かったです。

Q4:WOJ申請~取得にかけて、1番緊張したのは?
 2次審査のプレゼンです!!
社会人になって初めての経験でしたので、本番の直前まで何度も練習を行いました
途中、資料を見ながら話してしまいましたが、緊張している中でゆっくり間を置きながら、ときには審査員の目を見て発表することが出来たので良かったです。
プレゼン後、20分間の質疑応答があり、審査員からの質問に答えるときも緊張しました。頂いた質問は、すべて私たちの為になる内容ばかりで、今後、その声を生かして新商品を作り上げていきたいと思います。

●・・・〇・・・●・・・〇・・・●

限られた時間の中で資料を作成し、直前まで何度も練習を重ねたことで、
人生初のプレゼンを大成功に納めた高良さん✨
諦めずに最後までやり抜いたことへの達成感に加え、
この経験を通して、とても自分に自信がついたと話してくれました♪

WOJ認証を機に、認知度向上・販路開拓に繋げていきたい!
『菜・色・健・美BEAUTY SOUP』と商品開発メンバーの熱い思いから目が離せません!

次回は、全3回WOJ特集の最終回
「認証書が届いた後」についてです!お楽しみに~♪




同じカテゴリー(グリーンフィールド便り)の記事
今日は何の日?
今日は何の日?(2020-09-01 16:12)

熱中症対策☀
熱中症対策☀(2020-08-19 17:01)

やる気アップ⤴
やる気アップ⤴(2020-08-15 16:06)

㊗ ついに3桁!
㊗ ついに3桁!(2020-08-10 13:44)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。